レッスン詳細

ALL 【ヴォーカル総合】歌のニュアンス達人になれるレッスン 全1回

ボイトレ 初心者 プロ シンガーソングライター 歌ってみた アカペラ リズム 配信
J-POP、ロック、R&B、アイドル、声優、話し方、ナレーション

全1回×50分

¥6,160 (税込)

担当講師: 小泉 誠司
講師の空き状況 

これをやれば、あなたは「ニュアンス達人!」

「顔」と「リズム」をメソッドに、「棒読み、棒ウタ」から脱却しよう!

 皆さんは「歌が平坦だ」、「感情がこもっていない」って言われて悩んだことはないでしょうか? 「心を込めて」歌っているつもりなのに困りますよね。また、どうやったら改善できるかわからないですよね。
 このレッスンでは「伝わらない原因」を解明、具体的なメソッドを使って改善していきます。
 使用する主要メソッドは「顔」と「リズム」。
 人は「喜怒哀楽」……なんらかの感情を持って普段は声を出しています。その時の顔の表情は、その時の感情によって変化しているはずです。では、歌っている時のあなたの「顔の表情」は? このレッスンでは「美顔」にも通じる「顔トレーニング」を行ないます。
 芝居では「大根役者」など、セリフが平坦になってしまう役者さんを、そう呼んだりしますが歌も同じです。「棒ゼリフ」ならぬ「棒ウタ」になってしまってはいないでしょうか? 「棒ウタ」にならないために重要なファクターは「リズム」。プロミュージシャンを目指す人が必ず行なっている「裏クリック」。
 歌においても重要、なぜなら「歌モノ」では「歌」は「主役」だからです。このレッスンでは、簡単に裏クリックをマスターできる「リズムトレーニング」を行ないます。
 人は、結果のみを指摘、また自身も意識しがちですが、問題解決に必要なことは「原因究明」と「具体的な解決方法」。「顔」と「リズム」の表現をアップすれば、自然にあなたの歌の表現力も画期的にアップします!

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

この講師について詳しく見る

米ボストンのバークリー音楽大学を卒業。帰国後に数々のアーティストの作曲、編曲、プロデュースを行なう一方、ボイストレーニングを始めとした新人育成に注力。TV番組『ASAYAN』の審査員も務める。2001年、新丸子にて「ニューベリーサウンド」を設立。2011年に現在の東京・渋谷に移転する。理論的な指導方法に定評があり病院や医療施設、企業のボイトレやセミナーも多数行なっている。『すぐに歌がうまくなる新常識』、『人生を変える「勝ち声」「負け声」』(いずれもリットーミュージック刊)など著書多数。Vocal Magazine Webにて『ボイトレの???(ハテナ)にこたえる 声と歌の小泉クリニック』を連載中。

一覧へ戻る