よくある質問
入会について
入会することで、どんなサービスを受けられますか?
マイページを作成したうえで「歌スク講師」にレッスン(有料)が受講できるほか、今後展開予定の「ライブセミナー」、「ビデオ講座」といった有料サービスを受けることができます。
また、無料体験レッスンも1回受講可能です。
入会金や年会費は必要ですか?
歌スクは入会金、年会費ともに無料です。
入会に必要なものはありますか?
特にありませんが、メールアドレスの登録は必須となります。
子どもでも入会できますか?
小学生以上であれば入会可能ですが、15歳以下の方は保護者の承諾を得て入会してください。
メールアドレスも保護者の方のもので問題ございません。
体験レッスンについて
体験レッスンはありますか?
はい。「歌スク」にご入会いただくと、お一人様一回に限り無料で受講していただけます。
申し込み方法などは、こちらのページに詳しく記載しています。
体験レッスンを受けずに入会することはできますか?
可能です。新規会員登録がお済みになりましたら、お好きなタイミングでマイページより講師/日時を選択のうえ、ご予約ください。ただし、無料体験レッスン受講の有効期限は入会後90日以内となります。受講日ではなく予約(決済)日となりますので、ご注意ください。
体験レッスンの受講方法がわかりません。
マイページの「無料体験レッスン/受講予約はこちら」というバナーをクリックしてください。無料体験が終了すると、上記の表示が消えて体験レッスンを受けることができなくなります。
体験レッスン当日に「持ち物」や「服装」などに決まりがありますか。
特にございません。服装は自由ですが、声の出しやすいリラックスできる服装をお薦めします。
体験レッスンを受ける時間はどれくらいですか?
1回25分間です。
体験レッスンは何回受けられますか?
お一人様一回限りとなっております。
体験レッスンを受けた講師以外の有料レッスンを受講しても良いでしょうか?
もちろんです。さまざまなタイプの講師が在籍していますので、ご自身に合った講師を見つけてください。
体験レッスンはどんな内容ですか?
講師によって内容は異なりますが、まず会員様の望む声や歌を知ることから始める講師が多いようです。レッスンで自分がどうなりたいか、気軽に始めてみてください。
レッスン受講・内容について
初心者ですが大丈夫でしょうか?
ヴォーカル・レッスン未経験の方も大歓迎です。
各レッスンには講師が「初級/中級/上級」の設定をしていますので、そちらも参考にしてみてください。
1回のレッスン時間はどれくらいですか?
登録されたレッスンによって異なりますが、1回25分のレッスンと1回50分のレッスンをご用意しています。
レッスン時間は何時から何時までですか?
午前6時から午後23時30分(開始)です。
ただし、講師がカレンダーに「◯」印を入れている時間帯のみレッスンを受けることができます。
教材費など別途かかりますか?
レッスンによっては譜面や画像などを画面共有する場合もございますが、教材費は一切かかりません。
毎回決まった曜日/時間に受講しなくても大丈夫でしょうか?
問題ありません。
講師がカレンダーで受講可能に設定していれば、ご自身の都合の良い日時でレッスンを受講できます。
どのくらいの期間レッスンを受ければ良いでしょうか?
「歌スク」のレッスンは1回から受講可能です。
さまざまな講師のレッスンを単発で受けることもできますし、決まった講師のレッスンを続けることも可能です。
お好みで受講スタイルを選んでください。
どの講師のレッスンを受ければいいか迷っています。
「歌スク」では、講師のプロフィールだけでなく、インタビューやレッスンのサンプルなども掲載しています。
そちらをご覧いただき、気になる講師のレッスンを受講してみてはいかがでしょうか?
オーディション対策は行なっていますか?
特に明記されたレッスンを設けていなくても、「歌スク」の講師はプロの現場やオーディションを控えた生徒さんを数多くレッスンしていますので、ぜひ相談してみてください。
レッスン予約について
予約方法を教えてください。
「歌スク」は、講師ごとに作成した「レッスン」を選んでから受講日を決めて決済/予約します。
レッスン予約は何時まで可能ですか?
スマホやパソコンから24時間いつでもご予約可能ですが、午前0時を過ぎると「当日のレッスン予約」はできなくなります。
何日先までのレッスンを予約できますか?
講師が登録している日時であれば、すべて予約可能です。
予約のキャンセル・変更はできますか?
購入済みのレッスンはキャンセルできませんが、受講する前日の23時59分までは日時変更が可能です。
それ以降はレッスン消化となり、日時変更・返金は不可となりますので、十分にご注意ください。
レッスン当日になって受講できなくなってしまった場合、どうすればいいですか?
当日のキャンセルはレッスン消化となり日時変更・返金ともに不可となりますので、ご了承ください。
レッスンの予約日時を変更したい。
レッスン前日の23時59分までに、マイページの[予約一覧]より日時変更の手続きをしてください。
どうしても希望の日時がない場合や、講師の空きスケジュールがない場合は、キャンセルの手続きを行なってください。
複数回レッスン(3回、6回)の途中で講師や回数を変更することは可能ですか?
複数回レッスンは講師ごとにセットされております。
申し訳ございませんが、購入後の講師、回数の変更はできません。
レッスン環境について
パソコンがないのですが、スマートフォンでも可能ですか?
はい。スマートフォン、タブレットでも受講可能です。
動画でのやり取りになり、通信容量が多く消費されますので、Wi-Fi環境での受講をお薦めします。
レッスン環境を教えてください。
レッスン環境につきましてはこちらを参照ください。
外部マイクを用意しなければいけないでしょうか?
必ずしも必要ではありませんが、USBマイクやイヤフォン付属のマイクなどをご用意いただくと安心です。
レッスン中に音声がハウリング・(共鳴)してしまいます。
外付けマイクをご利用の場合、マイクがスピーカーの近くにあることで共鳴してしまっている可能性があります。
マイクとスピーカーをできるだけ離してみることをお試しください。
レッスン中に通信の障害で受講できなくなったら?
会員様の環境での通信障害、機材トラブル、バッテリー切れなどで受講が困難になった場合はキャンセル、日時変更などはできません。
講師側の通信不具合やZoomもしくはキャリアの障害・トラブルの場合は日時変更を受け付けますので、問い合わせフォームからご連絡ください。
サービス全般について
同じ曜日・時間に通うのが難しいのですが、大丈夫ですか?
歌スクではレッスン日時を固定していません。
ご都合の良いお時間を選んで受講いただけます。
複数のレッスンを並行して受講して良いのでしょうか?
もちろん可能です。
例えば1ヵ月で「ヴォーカル総合」のレッスンを3回受講しながら、1回は「ミュージカル」のレッスンを受講するなど、目的に合わせて選択できます。
講師は固定なのでしょうか?
歌スクは自由に講師を選ぶことが可能ですので、毎回講師を変えていただいても結構です。
いろいろな講師のレッスンを受講してみて、ご自分と相性の良い講師を見つけてください。
練習の成果を発表する場はありますか?
現在は予定がございませんが、オンラインライブやコンテストなども企画していきたいと考えております。
マンツーマンレッスン以外のレッスンはありますか?
現在はマンツーマンレッスンのみを行なっております。
定休日はありますか?
レッスンは基本的に年中無休ですが、カスタマーサポートについては土日・祝日は休業となります。
日本語以外の言語に対応していますか?
現在のところ、多言語対応は未定となります。
料金・支払いについて
レッスン料金について教えてください。
「歌スク」では、講師が設計したレッスンごとに、さまざまな料金が設定されています。
レッスン料の支払方法は?
クレジットカードでの決済、コンビニの前払い/後払いがご利用可能です。
決済に利用できるカードブランドを教えて下さい。
VISA、Master、JCBほか、各社のクレジットカードに対応しています。